お問い合わせはこちらTEL:072-841-5581

What's New!一覧へ

よくあるご質問QUESTION

【ステップフォワードについて】開所日時を教えてください。

ひらかたサンプラザ1号館にあるステップフォワードの事務所は、原則月曜日~金曜日の9:00~17:30の間 開所しております。
尚、土曜日・日曜日・祝日、年末年始は定休日となります。また土曜日は、原則第4のみ開所しております。

【ステップフォワードについて】行けばすぐに相談出来ますか?

サポステ・就労準備支援のどちらをご利用の際も、出来るだけご予約をお願いします。
相談室・スタッフの数とも限られておりますので、折角お越しいただいてもお話を伺えない場合があります。
確実にお会いする為にご協力をお願い致します。

【サポステについて】地域若者サポートステーション(サポステ)とはどのような機関ですか?

地域若者サポートステーション(愛称:「サポステ」)は、働くことについてさまざまな悩みを抱えている15歳~49歳までの若者の皆さんが就労に向かえるよう、多様な支援サービスでサポートします。
サポステは、厚生労働省からの委託を受けた全国の若者支援の実績やノウハウのあるNPO法人、株式会社、社団法人、財団法人、学校法人などが実施しており、全国に設置されています。
【 https://saposute-net.mhlw.go.jp/about/supportstation.html 】

【北河内サポステについて】利用出来る年齢は?

15歳~49歳です。(2020年から変更になりました。)
対象年齢外の方には状況に応じて他機関のご紹介をしています。

【北河内サポステについて】利用対象者は?

15歳~49歳で仕事に就いておらず家事も通学もしていない方、就職に向けた取り組みへの意欲があり、1年以内の就職を目標として活動に取り組める方が利用対象となります。

12