枚方サポステの新着情報 (セミナー、イベント等のご案内)

2019年3月30日(土)

「仕事の幅を広げるセミナー(3/19)」(「プロ聞こ」後記)
ビジネスマナー3月19日㈫に就労を目指す若者向けに開催しました「仕事の幅を広げるセミナー」の様子をご報告します。

 

今回はIT業界から株式会社アクシス・クリエイト様、派遣業界から株式会社Waplus様にお越し願い、「なんとなく知ってるつもりでも実は具体的に知らないお仕事」についてお話いただきました。

 

開始序盤は企業の方々を目の前にして参加者の皆さんも少し緊張ぎみでしたが、両社からお越しいただいたおふたりが時に熱く、時にフレンドリーにお話いただく内に徐々に柔らかい雰囲気になり、質疑応答も交わされるようになって行きました。

 

そして傍で見ていた私達スタッフの目にも、参加者の皆さんが企業の方を身近に感じていかれる様子が感じられました。

 

 

<セミナーに参加いただいた方々のご感想>

 

・ 「求人票では分からない細かな情報を知る事が出来て良かった。」

・ 「ネガティブなイメージを持っていたけど、良い面もあると知れて良かった。」

・ 「これを機に勉強してみようかなと思った。」

・ 「やってみたい事、出来そうな事は何か、考えてみようと思った。」

・ 「お話して下さった方の人柄の良さを強く感じる事が出来た。」

・ 「働いている人の声が聞けて勉強になった。」

・ 「参加してみて良かった」

 

 

今回セミナーに参加された多くの方が、「実際に人に会って直接話を聴く」・「イメージで捉えていた事を具体的に知って行く」という経験を通して何らかの気づきやきっかけを得られたようです。

 

仕事に就くきっかけは様々です。職種や業種を自分で選んで拓ける道もあれば、人と出会った事がきっかけとなり拓ける道も少なくありません。私達は就労を目指す皆さんに、多くの方と出会って道を拓いていただきたいと思っています。

 

これからも今回のようなセミナー「プロに仕事の話を聞いてみよう=プロ聞こ」を随時計画していきます。その際は、是非思い切ってご参加下さいませ。

 

プロ聞こ(H3103)①

 

 

新着情報の一覧に戻る