お問い合わせはこちらTEL:072-841-5581

What's New!一覧へ

事業内容

枚方市 就労準備支援事業(枚方市委託事業)

 

< 内 容 >

 就職活動に向けて生活リズムを整える、人と話すことに慣れる、基礎体力をつけるなど相談者各々の課題に取り組み、自立(=社会参加)を果たせるようサポートします。

 尚、本事業は生活困窮者自立支援法に基づき枚方市からの委託を受けて運営しておりますので、枚方市にお住まいの方を対象としております。利用ご希望の方は、枚方市役所 福祉事務所 健康福祉総合相談課(℡:072-841-1401)までご相談下さい

 

R0504チラシ(就労準備)ver11 表裏-01

 

 

< 集合プログラム >

 就労準備支援事業では、様々な集合プログラムを実施しています。

 面談の中で自身の課題を見つけ、目標を持って集合プログラムに参加し、そこで体感した事を再び面談の中で一緒に整理して行く。それらの経験を積み重ねながら働く準備をします。

R0504チラシ(就労準備)ver11 表裏-02

 

 

 

 

 

北河内地域若者サポートステーション(厚生労働省委託事業)

 

< 内 容 >

 就労についての悩みを持つ15歳から49歳の若者とそのご家族を対象として、個別相談をもとに相談者のニーズや状況にあわせて、就職活動のお手伝いをします。

 尚、面談は予約制となっておりますので、お問い合わせ及びお申し込みの際は℡:072-841-7225までお願いします。相談料は無料です。開所日は月~金曜日(土・日・祝日・年末年始はお休み)、開所時間は9:00~17:30です。

 【 北河内地域若者サポートステーション → https://www.stepf.org/saposute/ 】 

サポステチラシR5-01
 
サポステチラシR5-02
     
 
 
 
 

プラスステップ(休眠預金活用事業)

 

< 内 容 >

 弊社では2022年2月より、休眠預金等活用事業の助成を受けて、求職中の若者のマンパワーを地域に還元するキャッシュフォーワーク手法による社会実験を始め、お蔭様で2023年1月末に無事に期間を満了して終える事が出来ました。

 この取り組みは、コロナ禍により収入を減少もしくは失った就活中の若者達を弊法人が短期一時雇用し、地域課題の解決に向けたお手伝いをしていく中で就活費用を確保しながら、経験値・スキル・社会参加意識を育み次の就職先へ人材として送り出そうというものでしたが、最終的に15名の若者と3名の就職氷河期世代の方々を弊法人で一時アルバイト雇用し、その経験を経て多くの方が就労など次のステップへ進む事が出来ました。

 今回の事業では平素よりお世話になっております宮之阪中央商店街振興組合様の多大なるご協力の元、プラスステップ」の若者達が地域と協働して枚方市宮之阪を中心に地域づくりに挑みました。本事業は社会実験的に行うため小さな規模での取り組みではありましたが、弊法人が設立時より試みたかった支援の形の集約でした。地域の皆さま並びに企業様、関係者様におかれましては多大なるご協力を誠に有難うございました。事業としてのプラスステップは2023年1月末で一旦終了となりましたが、社会参加や就労を目指す方々の力で地域のお手伝いや地域作りに取り組む「プラスステップ」という活動は今後も続けて参ります。引き続きお見守りいただきたくお願い申し上げます。

 

舞い上がれ 社会を変える みんなの力 休眠預金を活用した事業です 休眠預金活用については、こちらをクリック!

 

 

プラスステップチラシ2022ver2

 

 

  

地域活動

 一般社団法人ステップフォワードでは地域コミュニティを活用した自立支援・就労支援のネットワーク作りを行うと同時に、行政・民間企業・関係機関等の協力を得ながら、様々な地域コミュニティづくりに取り組んでいます。

 【 まいぷれ枚方 ステップフォワードHP →   http://hirakata.mypl.net/shop/00000351863/#news 】

 

<取り組みの一例>

宮之阪特別号001

宮之阪特別号002