北河内地域若者サポートステーション外観と考え方

地域若者サポートステーション(サポステ)とは?

15歳から39歳までの「働きたいがどうしていいかわからない」「ブランクがあって社会参加に自信がない」「なかなか仕事が長続きしない」など、就労についての悩みをもつ若者(若年無業者)とその保護者・家族の方が対象です。

個別相談をもとに利用者の状態やご希望に合わせて、総合的な相談・支援を行い、必要に応じて就労支援・地域活動団体などの他機関とも連携しながら、自立のお手伝いをします。個別相談に加え、グループ体験、職場見学、就労体験の他、セミナー等の開催も実施します。

北河内地域若者サポートステーションの新着情報 (セミナー、イベント等のご案内)

(イベント情報更新日)

2019年4月17日(水)

関係者各位

 

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

誠に勝手ながら、2019年4月28日(日)から5月6日(月)の間、GW休業とさせていただきます。

 

皆さまには大変ご不便をおかけしますがご容赦下さいませ。

 

尚、5月7日(火)は平常通り9時開所となります。

特に連休前後は混み合いますので、ご相談及びご利用の際はご予約をお願いします。

以上、なにとぞご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 

 

2019年4月1日(月)

関係者各位

 

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、弊社では誠に勝手ながら社員研修の為、2019年4月2日(火)は終日閉所させていただきます。

皆様には大変ご不便をおかけしますがご容赦下さいませ。

 

尚、4月3日(水)からは通常通り9時開所となります。

何卒ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 

 

2019年3月30日(土)

「仕事の幅を広げるセミナー(3/19)」(「プロ聞こ」後記)
ビジネスマナー3月19日㈫に就労を目指す若者向けに開催しました「仕事の幅を広げるセミナー」の様子をご報告します。

 

今回はIT業界から株式会社アクシス・クリエイト様、派遣業界から株式会社Waplus様にお越し願い、「なんとなく知ってるつもりでも実は具体的に知らないお仕事」についてお話いただきました。

 

開始序盤は企業の方々を目の前にして参加者の皆さんも少し緊張ぎみでしたが、両社からお越しいただいたおふたりが時に熱く、時にフレンドリーにお話いただく内に徐々に柔らかい雰囲気になり、質疑応答も交わされるようになって行きました。

 

そして傍で見ていた私達スタッフの目にも、参加者の皆さんが企業の方を身近に感じていかれる様子が感じられました。

 

 

<セミナーに参加いただいた方々のご感想>

 

・ 「求人票では分からない細かな情報を知る事が出来て良かった。」

・ 「ネガティブなイメージを持っていたけど、良い面もあると知れて良かった。」

・ 「これを機に勉強してみようかなと思った。」

・ 「やってみたい事、出来そうな事は何か、考えてみようと思った。」

・ 「お話して下さった方の人柄の良さを強く感じる事が出来た。」

・ 「働いている人の声が聞けて勉強になった。」

・ 「参加してみて良かった」

 

 

今回セミナーに参加された多くの方が、「実際に人に会って直接話を聴く」・「イメージで捉えていた事を具体的に知って行く」という経験を通して何らかの気づきやきっかけを得られたようです。

 

仕事に就くきっかけは様々です。職種や業種を自分で選んで拓ける道もあれば、人と出会った事がきっかけとなり拓ける道も少なくありません。私達は就労を目指す皆さんに、多くの方と出会って道を拓いていただきたいと思っています。

 

これからも今回のようなセミナー「プロに仕事の話を聞いてみよう=プロ聞こ」を随時計画していきます。その際は、是非思い切ってご参加下さいませ。

 

プロ聞こ(H3103)①

 

 

2019年3月29日(金)

2019年度(平成31年度)の開所体制について

 

関係者各位

 

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

誠に勝手ながら、2019年(平成31年)4月1日(月)より、下記の通り開所体制を変更致します。

つきましてはご理解とご協力の程、何卒宜しくお願い致します。

 

【2019年(平成31年4月1日(月)以降の開所体制)】

① 開所日 : 月~金曜日 (土曜日は原則第4のみ開所)

② 閉所日 : 土曜日、日曜日、祝日、年末年始

③ 開所時間 : 9:00~17:30

 

 

開所体制のお知らせ(2019年度)

2019年2月28日(木)

就労を目指す若者向けに「仕事の幅を広げるセミナー」を3月19日(火)に開催します。(無料・要登録)
ビジネスマナーITや派遣の仕事についてプロに話を聞き、仕事の幅を広げよう!

 

「ITってどんな仕事をするんだろう?」「派遣の働き方や仕事について知りたい」「仕事選びに行き詰って来た」と思っている人など、ITや派遣の企業様からの生の情報に触れる事ができます。ぜひ、お気軽にご参加下さい!

 

対象は、15歳から39歳までのお仕事をしていない 学校にも在籍していない若者で、1年以内に正社員やアルバイトなどへの早期就労を目指す方です。

詳細は「仕事の幅を広げるセミナー」のチラシ、または広報ひらかた(H31年3月号33ページ)を参照ください。

 

・日時:2019年3月19日(火)13:30~16:00
・場所:枚方市市民会館 2階 第6集会室
・定員:10名(先着順)
・事前の予約と北河内地域若者サポートステーション利用者登録が必要です。
・お申込みは、3月1日(金)9時からお電話にて北河内地域若者サポートステーションへ。

(電話  072-841-7225、受付9時~18時、日・月・祝休み)

 

「仕事の幅を広げるセミナー」チラシ
0319仕事の幅を広げるセミナー(プロ聞こ)チラシ

 

 

広報ひらかた(H31年3月号P.33)

広報ひらかた(H31年3月号33ページ)

 

 

 

 

 

 

 

新着情報の一覧を見る